ビジネス紹介

主要機能

PRISM BCPでは、グローバルスタンダードの標準方法論、Best Practiceを基に、LIGエンサルティングの経験と顧客の要求事項を反映して誕生した、グローバルソリューションとして、あらゆるBCP規格の要求事項を満足しています。


1.BCM (Business Continuity Manager)

PRISM BCMは、策定したBCP体系を維持/管理するためのBCP管理者用のシステムであり、BCP政策と指針を管理し、リスク評価、事業影響度分析、BCP開発及び維持管理、BCP訓練などの日程計画策定を支援し、業務復旧に必要な資源を最新状態で維持管理できる機能を提供します。更に、多様なコミュニケーション機能によって、変更された内容や意志決定事項をリアルタイムで知らせる機能を提供します。

2.BCA (Business Continuity Analyzer)

RA(Risk Assessment)機能を通じ、災害を発生させられるリスク及び脆弱性を導出/評価する予防及び事後管理機能を提供します。更に、BIA(Business Impact Analysis)インタビュー及びアンケート機能を活用し、復旧対象の重要業務、目標復旧時間(RTO)、復旧必要資源などを導出し、業務中断時の組織に及ぼす影響を評価し、事業継続計画の基礎資料として活用されます。

3.BCP (Business Continuity Planner)

BIA及びRAの結果を基に、災害復旧戦略や代替サイト戦略などの各種戦略と対応段階別(緊急対応/業務再開/業務復旧/復元)の詳細計画が策定できる機能を提供し、個人別/BCP組織別の任務(タスク)と資源を割り当てる機能を提供します。更に、策定された多様な計画を持続的な維持管理ができ、最善なBCPフレームワークが構築できます。そのため、効果的なBCP開発と体系的な事業継続計画を維持管理及び運用することができます。

4.BDM (Business Disaster Manager)

組織内で発生する事故や事件を申告/受付/処理及び事後管理機能を含めた危機対応及び災害宣言機能を含む災害管理機能を提供します。更に、策定したBCPが正確に稼動できるかの検証機能である、BCP訓練を含んでいます。災害発生時に、BCPが即時に稼動できるよう、モニター室及び指揮センター機能を提供し、業務復旧状況及び復旧進捗度が一目で確認できる機能も提供します。そのため、実際の災害発生時に、業務復旧のための総括指揮及び一元化された統制ができます。

  

5.My BCP (Personalized BCP Portal)

PRISM My BCPは、エンドユーザであるチーム員のために、パーソナリティ化したオーダーメイド型のBCPポータルです。既存のBCPシステムより、ユーザ向けのPortal Web Site型UI(User Interface)で構成され、申告から災害時の個人別任務及び役割の確認機能以外にも、ニュース、お知らせ、緊急連絡網、メール及びコミュニケーション機能など、多様な付加機能によって、災害発生時に組織のグループウェアに代替できる機能も提供します。

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